Yukari; prototypeの進捗(ver0.11x)

Yukariについて書くのは、公開時以来です。

2013年12月22日にVer0.35を公開し、それから約半年が経過しました。
現在はバージョン番号も無駄に進み、Ver0.11xを開発しています。(バージョン番号は作業した日に1日1回だけインクリメントしています、つまり110日と数日は1行でも作業したということですね)

さてそれだけいじり続けてきたYukariですが、目標のクライアントとして完成させるためにここで当初の計画を振り返ってみたいと思います。

Yukariは「モバイルでもTwitterの機能をほとんどこなせる力と、ツイートが読めること、そしてマルチアカウントの統合タイムライン」を目標に開発が開始されました。
Twitterの機能をほとんど使えるクライアントであれば「twicca」が、文字化けせずに読めるクライアントは「ツイッターするやつ」が、マルチアカウントの統合タイムラインは「Twidere」があります。
しかし、それぞれをいいとこ取りした、私の求めていたクライアントは見つかりませんでした。PCでやることをそのままモバイルでやろうとするのはおかしいのかもしれませんが、とにかく私はパワフルなTwitter環境を求めていました。

そして、マルチアカウントと多機能を目指して開発してきました。
未だにできないことは何でしょう。

私のToDoに書いてあるだけで、こんなにあります。

  • リストの管理機能(リストへのユーザ追加・削除とリスト自体の作成・削除)
  • スクロールロック
  • 条件カラーマーカー
  • ツイート詳細画面のアカウント切り替え対応
  • 短時間ミュート
  • DMスレッド表示
  • 位置情報の付加と表示
  • ブックマーク(アカイトリ4の積ん読機能のような)
思ったより残ったことが多いです。しかも、作業の重いものが。
大きいことはなかなか腰が重くなるんですよね、そう言うくらいなら実装したいものです。動ける人間になりたいですね〜。

これらの機能が実装された時、バグの大小や機能性の良し悪しに関わらず、Ver1.00として、正式版リリースを行う予定です。
いつになるでしょうね。

コメント

このブログの人気の投稿

診断メーカービューアの今後について

ポインティングデバイスに悩む

Mastodon v3.2.0 アップデートメモ (S3+CloudFront環境)