芝生式ゲリラアラーム、バージョン1.3.0公開しました…が

お久しぶりです、芝生です。
先日、1か月ぶりとなる芝生式ゲリラアラームの更新を行いました!
バージョンは1.3.0となります。

今回の主な更新内容は
  • 選択中の組が、時間割で強調されるようになった
  • 通知設定を刷新、ゲリラの種類ごとに「知らせるか」「どの音を使うか」を設定できるようになった
  • 一部設定の名称を変更
といった感じになっています。
選択中の組が強調、どういうことかと言いますと
アラーム設定の組がありますね。あそこで設定された組を見やすくしてくれる機能です。

こんな風になります。たとえば設定をD組にした場合。
このように、他の組が薄くなります。
もしかしたら必要ない人もいるかもしれないので、気が向いたときか要望が出た時にでも、この機能を使わないようにする設定を追加する予定です。

次は、通知設定の刷新の話。これが今回の主な更新です。
ついに他社アプリでもあまり多くない機能で、付けたいなあと思っていた機能を付けることができました。
それは、ゲリラ別にON/OFFを切り替えたり、お知らせの音を変えられる機能です!
この機能を実装するため、通知の設定画面が大きく変更されています。
はい、このようになりました。
お知らせが欲しいゲリラに、チェックを付けると通知されます。
チェックを消せば、もしそのゲリラの時間になっても知らせずスルーされるようになります。
そして、それぞれの行の右端にあるボタンを押すと、着信音リストが開きます。
お使いの端末に入っているアプリによっては、ここで呼び出せるアプリもあるようです。
その場合は連携できるアプリから音色を選んだりできるかもしれません。検証してないですごめんなさい……
ともかく、音を変えられます。
今まで通りに変えたい場合は、画面一番上の「全てON」「全てOFF」でまとめて切り替えられますし、
「通知音まとめて設定」から音を選べば全てのゲリラに設定できます。
おすすめは、基本の音を「まとめて設定」して、狙っているゲリラの音だけ個別で変更、ですかね。

さて、ここで注意です。
通知設定を大規模に変更した結果、設定が吹き飛んでしまうことになりました。
最初に設定画面を開くまでは「全て通知」「Android設定で決めてある通知音」と設定されている扱いになります。
申し訳ありませんが、通知音など再設定をお願いします。

もう一つ…重大な連絡なのですが、
既にレビューでの評価が変わっていることからも想像できてしまうかもしれませんが、
大規模な変更を行った結果不安定になってしまいました……
修正の目途が立ったものから順に修正を行っていますが、学生でしてそろそろテストが近いので、ここから1週間で修正できなかった内容は後回しになってしまうかもしれません。
1週間でできるだけ修正して、アップデートを提供できればと考えています。

私の予想としては、
フィルタリングの強い回線ではより不安定となる可能性が高いです。
そうかもしれない、という方は自動更新をオフにしておくのも、手なのかもしれません…。
幸い、以前のバージョン1.2.5_02は大きな不具合は現在見つかっていません。

既にアップデートされた方や、他にも検証に協力いただける方には率先してアップデートしていただき、
強制終了レポートの送信や、動作不良点のコメント・レビュー・メールなどをしていただけるととても助かります。
レポート協力は特に、プログラム上の修正するべき場所がはっきりと分かることもあります。

それでは、ダウンロードや、バグ修正状況などの各種リンクを掲載しておきます。
Playストア: https://play.google.com/store/apps/details?id=shibafu.padguerrilla
バグ修正状況: https://www.assembla.com/spaces/grassleafguerrilla/tickets

コメント

このブログの人気の投稿

診断メーカービューアの今後について

ポインティングデバイスに悩む

Mastodon v3.2.0 アップデートメモ (S3+CloudFront環境)